
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

VOCALOIDとVOCALOID2どっちがいい?

おそらく、ほとんどの人はVOCALOID2を選ぶと思うのですが、あえて違いを書いておきます。

【VOCALOID】
 ・実際の歌手さんの声をサンプリングしている。
 ・声のDBは200MBくらい。
 ・エディタの画面はどちらも同じだが、
  VOCALOIDはプレビューでしか実際の音程が確認できない。
  (VOCALOID2は、鍵盤や音のバーをクリックして音程が確認できる。)
 ・何もしなくても、歌い方にある程度クセがある。
  (クセであって上手い訳ではない。ただし、長い音の伸びはいい。)
 ・ビブラートのクセが強く、かなり強いピッチの変動を伴う。
 ・子音のタイミング調整の効果が小さい。

【VOCALOID2】
 ・実際の声優さんの声をサンプリングしている。
 ・声のDBは700MBくらい。
 ・何もしないと、棒読みな歌い方になる。
  (調整すれば、きちんと抑揚がつく。)
 ・「はちゅねのないしょ」という非公式プラグインでかなり便利になる。

 自分としては、よほど強い思い入れが無い限り、VOCALOID2をおすすめしますが、
「アニメ声はやだ!」「やっぱり男声ボーカル欲しい!」
って方は、VOCALOIDを選択することになります。

 ちなみに番外編ですが、海外には、アディエマスのボーカルさんの声を使ったものもあります。(欲しいが高い~orz)
00 : 26 : 29 | VOCALOID (Tips) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

CraftTeam Esperantoへようこそ♪

 どうもはじめまして!
 そもそも、「CraftTeam Esperanto」が何かと申しますと、自分と相棒のおさむ、二人で細々とやってるアクセサリー屋です。
 といっても、お店を開いている訳ではなく、福岡のQ-Boxさんで、レンタルボックスに出品させていただいてます。ほら、こんな感じ♪

エスペラント(スタート当初)

 ちなみに、これは出品当初の状態です。今は、もうちょっと充実してますので、後日ご紹介しますね。
 ビーズ細工や粘土細工を100円から販売してます。お近くで、興味のある方はどうぞ♪
 他にもすてきなレンタルボックスが、たくさんありますよ~。

 これから、近況や新作をここでご紹介させていただきます。よろしくお願いします♪
01 : 02 : 22 | CraftTeam Esperanto | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

VOCALOID(ボーカロイド)って一体なに?

 はたして、こんなブログを読んでくれる人がどれだけいるのか怪しいですが、自分の備忘録も兼ねて、VOVALOID Tipsのはじまりです。

 まず、そもそもボーカロイドが何か分からない方はこちら。

http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod/vi/engine?id=10
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/
(PCの方は、このページの左下にあるヤツから、いろんな方が作った曲を実際に聴けます。)

 要は、「歌を発する楽器」…メンバー居なくてもコーラスやメインボーカルを作れる便利なソフトシンセ…なんですが、声優さん使ってかわいいイラストつけたら大ブレイク!ってな状態なわけです。

 ただ、ソフト自体は、ピアノロール主体の超硬派。ノリだけで購入すると、後悔すること受け合いですw
 更に、このソフトだけではアカペラしか作れませんので、自分で曲を製作するなり、カラオケに合わせるなりする必要が出てきます。

 ぶっちゃけ、DTM…デスクトップミュージック…に興味がある人か経験者じゃないと、1ヶ月持たずに投げ出す可能性が高いですので、買うときには覚悟を決めましょうw
 かくいう自分も、昔DTMをかじったことがある程度なんですけどね^^;
 おそらく、実際にバンドやってる方は殆ど感じることはないと思うのですが、
DTM主体の人にとっては、「自分の作品を『自分以外の声』で聞かせられる」ってのは、ものすごい魅力のはずです。

 ここまで読んで、興味が沸いている方、気分が変わらないうちに、Amazonなり近所の店なりでポチっちゃいましょうw大歓迎します~♪


00 : 44 : 06 | VOCALOID (Tips) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

宇宙刑事ギャバン

 実は、初音ミクを購入したら真っ先に作ってみたいと思ってましたw
 宇宙刑事シリーズって、妙にアツくていいですよね~。

 ベロシティの意味がよく分からずロボ声炸裂、イラストも出来合を貼り付けって感じです。

 初回の作品で「声が高い!」との指摘をたくさん受けたので、作ったのが、AnotherType。
でも、どっから聞いてもオカマのカラオケですorz
 結局、声は高いままの焼きないこVerを作って落ち着きましたw
(ちなみに、背景のミクは、相方作だったりします。)
レーザーネギは、なんとなくな思いつきだったんですが、多少はウケてもらえた様です♪









00 : 04 : 22 | VOCALOID (自作) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

初ブログ

 今まで、ブログになんか全く興味がなかったんですが、たまたま、初音ミクのイラストを探している際に、相川良子さんなる絵師様のブログにたどり着き、「お、なんかブログって便利そう」と思いはじめてみました。

 記事の内容ですが、

☆ 雑談
★ 相方と一緒にやってるアクセサリー(?)屋「CraftTeam Esperanto」
☆ 自分のVOCALOID作品の説明
★ お気に入りのVOCALOID作品の紹介
☆ VOCALOIDの我流Tips

きっとこんな感じになるでしょうw

おそらく変なブログになりますが、読んでいただく奇特な方々へ「よろぴこ~♪」

04 : 10 : 47 | 雑談・ネタ話 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

ここって一体なに?

お茶漬けのP

アクセサリー屋
CraftTeam Esperanto」と
「VOCALOID」関係のブログです。

記事がゴッチャになってますので、カテゴリーで絞り込んでお読みになることをおすすめします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

