
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

お茶漬けのP

ニコニコ動画のVOCALOID作品には、動画を見た人が勝手にP名(プロデューサー名、アイドルマスターってゲームが元ネタらしい)を付けてくれるっていう風習があるんですが、ついに自分にもP名がw

命名「お茶漬けのP」w

全ては、この動画のインパクトが原因です^^;
でも、結構気に入ってたりしますw




Vocaloid2:初音ミクVocaloid2:鏡音リン差分イラストでさーせん><でも差分大好きっこなんでこれからもバンバンやります!←一応反転版だったり目あけてたりとか微妙に変えてます(*'ω')ノ;前回、前々回となんだか真面目に塗ったのがいつもより拍手貰えてると嬉しいです。頑張った甲斐あったなぁって気になれます有難うございます♪よかったらついでに↓もクリックしてあげてくださいw   どれ押しても同じ&一日一回迄0時リセッ...
でびるミクさん&えんぜるリンさん

01 : 54 : 47 | VOCALOID (自作) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

手展へ出品します♪

手展1

チームの片われが、展覧会に出品します。
「手展」という、いろいろな手作り作品の作者が参加する展覧会です。
よろしければ、ぜひお越しください♪


手展2

イベント名:teten(手展)手作りのぬくもりアート創造プロジェクト
開催期間:2008年03月11日(火) ~ 2008年03月16日(日)
開催時間:11:00~19:00(最終日は17:00まで)
開催会場:ギャラリー風2・3階(福岡市中央区天神2-8-136)
主宰:手作りのぬくもりアート創造プロジェクト
後援:福岡市 福岡市教育委員会 (財)福岡市文化芸術振興財団


かえるさん

おまけ 粘土製のかえるくんたち
  「げこ?もうひとりの片われは、いったいどうしてるの?」
  「なんか、最近、ぼ~ちゃんPとかお茶漬けのPとか名乗ってニコニコに出没してるらしいゲコ」
  「しごとしろゲコー」

フェアリー ローズさんのファンの皆さん、必見です。大島紬のお手玉を作っていただきました。4点限りです。お急ぎを~!!こちらもおなじみチーム・エスペラントさんの作品。ストラップ・ペンダントなど。。。ごらんあれよーとわかるように、トップ部分をアップしますね。☆ギャラリー情報☆チーム・エスペラントさんも参加されます、手作りのぬくもりアート創造プロジェクトさんのteten(手展)3月11日(火)~3月16日(日) 11:...
これは!!

01 : 39 : 48 | CraftTeam Esperanto | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

もうすぐひな祭り♪

おひなさま

季節にふさわしく、おひな様を作ってみました。
「すけるくん」っていう半透明の不思議なねんどを使ってます。
即お買い上げ頂きました。ありがとうございます~♪

ひなまつり

Q-BOXさんでは、ただいまひな祭りコーナーができています。
かわいいおひな様がいっぱい♪ぜひ、ご覧ください~

フェアリー ローズさんのファンの皆さん、必見です。大島紬のお手玉を作っていただきました。4点限りです。お急ぎを~!!こちらもおなじみチーム・エスペラントさんの作品。ストラップ・ペンダントなど。。。ごらんあれよーとわかるように、トップ部分をアップしますね。☆ギャラリー情報☆チーム・エスペラントさんも参加されます、手作りのぬくもりアート創造プロジェクトさんのteten(手展)3月11日(火)~3月16日(日) 11:...
これは!!


01 : 15 : 43 | CraftTeam Esperanto | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

初音ミクの調律方法(超我流w) その2

 前回から大分時間が経ってしまいましたが、(オイ
へたすれば、その1のチマチマよりよっぽど効果が大きいエフェクターについてです。

 エフェクターってなんじゃらほい?ってひとは、カラオケボックスのエコーを思い出してください。
あれはエフェクターの最たる物です。

 まずは、その効果を。拙作ですが、聞き比べてみてください。



 これは、ミクではなく、カイトですが、両方に使っているVOCALOIDから出力したWAVE、実は同じ物なんです。
エフェクターのかけ方一つでこんなに印象が変わってしまうわけです。
(まぁ、バックに本当の歌手の声が聞こえるか否かも影響はしてますが^^;)

 エフェクターをどうやってかけるかですが、
  1.DAWに付いている機能を利用する。
  2.VSTiを使える波形編集ソフトを使って、いろんな効果を追加して使う。
この辺が楽ちんでしょう。

 エフェクターの世界(特にリバーブなんか)は、とても深い世界らしく、同じ効果でも、メーカーの違いなんかで全然印象がかわります。
もちろん、エフェクターを通す順番でも大きく結果が変わりますので、エラーアンドトライで自分の好みを探していくのが一番でしょう。

 とりあえず、自分の使っているエフェクターと雑感を書いておきます。

1.リバーブ
 いわゆる残響。これとディレイを足し合わせると、カラオケのエコーになります。
効き過ぎるとお風呂場になるw。
 かなりのキモです。自分好みのメーカーとパラメータを探しましょう。
 ミクは声の線が細いので効果大。カイトの場合、効き過ぎる傾向が強いので、抑えめに。

2.イコライザー
 これも、猛烈に深い世界です。要は、ステレオの高音、低音のつまみのもっと細かいやつです。
 声の厚みを変えたり、子供っぽくしたり大人っぽくしたり。

3.ハーモニクスエンハンサー
 「倍音」を追加するエフェクターです。細かい説明は端折るとして、「柔らかい澄んだ音」っぽくなるwと思ってください。
ただし、効かせすぎると、逆にざらざらしたり、その後のリバーブが変にかかったりします。

4.コンプレッサー
 大きな音を、文字通り潰してしまうエフェクター。
変に大きな音を潰すことから、声質を変えてしまうことまで、様々に使えます。
 ちなみに、リン・レンを使うには必須!(なんでか分からないが、リン・レンは、音階や歌詞によって、派手に音圧が変わる癖を持っているため。VOCALOIDのダイナミクスの調整程度では、とてもじゃないが対処しきれない。)

5.ディエッサー
 人が「シャッ!」とか発音したときに、擦るような音が聞こえます。声質による個人差があるんですが、これが不快な音に聞こえないよう押さえてくれるエフェクター。
ミクでは結構役に立つ。ちなみにイコライザーとかバンドパスフィルターなどでもある程度代用可能。

6.ピッチ補正
 これは、比較的高めのDAW位にしかついてません。
 歌ってるとき、声の高さは均一ではなく微妙に上下してます。
これが心地よいこともありますが、変なずれは即音痴になっちゃいます。
この変なずれを直してくれるエフェクター。ミクやカイトは、特定の条件が揃った伸ばす音のとき、変に音痴になることがあるので、それを抑えてくれる。
(他にも、使い方によっていろんな効果が出せるんですが、とりあえず、この程度ということでw)


 自分が使うのは、この程度でしょうか。このほかにもコーラスとか、ディストーションとかいろんなものがあります。色々試して、自分好みの声を作りましょう。
01 : 40 : 21 | VOCALOID (Tips) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

神がかったボカロ作品たち

 ニコニコ動画見てると、たまに神懸かった出来の作品に出会うことがあるんですが、そんな作品をピックアップしてみました。





どっちもすごすぎ^^;
20 : 53 : 44 | VACALOID (お気に入り) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

ここって一体なに?

お茶漬けのP

アクセサリー屋
CraftTeam Esperanto」と
「VOCALOID」関係のブログです。

記事がゴッチャになってますので、カテゴリーで絞り込んでお読みになることをおすすめします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

