
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

VOCALOID(ボーカロイド)って一体なに?

 はたして、こんなブログを読んでくれる人がどれだけいるのか怪しいですが、自分の備忘録も兼ねて、VOVALOID Tipsのはじまりです。

 まず、そもそもボーカロイドが何か分からない方はこちら。

http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod/vi/engine?id=10
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/
(PCの方は、このページの左下にあるヤツから、いろんな方が作った曲を実際に聴けます。)

 要は、「歌を発する楽器」…メンバー居なくてもコーラスやメインボーカルを作れる便利なソフトシンセ…なんですが、声優さん使ってかわいいイラストつけたら大ブレイク!ってな状態なわけです。

 ただ、ソフト自体は、ピアノロール主体の超硬派。ノリだけで購入すると、後悔すること受け合いですw
 更に、このソフトだけではアカペラしか作れませんので、自分で曲を製作するなり、カラオケに合わせるなりする必要が出てきます。

 ぶっちゃけ、DTM…デスクトップミュージック…に興味がある人か経験者じゃないと、1ヶ月持たずに投げ出す可能性が高いですので、買うときには覚悟を決めましょうw
 かくいう自分も、昔DTMをかじったことがある程度なんですけどね^^;
 おそらく、実際にバンドやってる方は殆ど感じることはないと思うのですが、
DTM主体の人にとっては、「自分の作品を『自分以外の声』で聞かせられる」ってのは、ものすごい魅力のはずです。

 ここまで読んで、興味が沸いている方、気分が変わらないうちに、Amazonなり近所の店なりでポチっちゃいましょうw大歓迎します~♪


00 : 44 : 06 | VOCALOID (Tips) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<CraftTeam Esperantoへようこそ♪ | ホーム | 宇宙刑事ギャバン>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bouchanp.blog26.fc2.com/tb.php/3-e72feba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ここって一体なに?

お茶漬けのP

アクセサリー屋
CraftTeam Esperanto」と
「VOCALOID」関係のブログです。

記事がゴッチャになってますので、カテゴリーで絞り込んでお読みになることをおすすめします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

