
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

VOCALOIDとVOCALOID2どっちがいい?

おそらく、ほとんどの人はVOCALOID2を選ぶと思うのですが、あえて違いを書いておきます。

【VOCALOID】
 ・実際の歌手さんの声をサンプリングしている。
 ・声のDBは200MBくらい。
 ・エディタの画面はどちらも同じだが、
  VOCALOIDはプレビューでしか実際の音程が確認できない。
  (VOCALOID2は、鍵盤や音のバーをクリックして音程が確認できる。)
 ・何もしなくても、歌い方にある程度クセがある。
  (クセであって上手い訳ではない。ただし、長い音の伸びはいい。)
 ・ビブラートのクセが強く、かなり強いピッチの変動を伴う。
 ・子音のタイミング調整の効果が小さい。

【VOCALOID2】
 ・実際の声優さんの声をサンプリングしている。
 ・声のDBは700MBくらい。
 ・何もしないと、棒読みな歌い方になる。
  (調整すれば、きちんと抑揚がつく。)
 ・「はちゅねのないしょ」という非公式プラグインでかなり便利になる。

 自分としては、よほど強い思い入れが無い限り、VOCALOID2をおすすめしますが、
「アニメ声はやだ!」「やっぱり男声ボーカル欲しい!」
って方は、VOCALOIDを選択することになります。

 ちなみに番外編ですが、海外には、アディエマスのボーカルさんの声を使ったものもあります。(欲しいが高い~orz)
00 : 26 : 29 | VOCALOID (Tips) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<近況 | ホーム | CraftTeam Esperantoへようこそ♪>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bouchanp.blog26.fc2.com/tb.php/5-028b8b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ここって一体なに?

お茶漬けのP

アクセサリー屋
CraftTeam Esperanto」と
「VOCALOID」関係のブログです。

記事がゴッチャになってますので、カテゴリーで絞り込んでお読みになることをおすすめします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

